2013-01-01から1年間の記事一覧

à Butte Montmartre.

フランスのパリの家族のクリスマスを過ごした。 すべての出来事を少しずつ畳むような、ほどくような、そんな時間だった。 私は大いに支えられている、 すこしだけその恩返しができたのかもしれないと、 毎日の中にほんの少しだけ思えた。 ここではないどこか…

le bonheur et la céramique.

陶芸と、ジュエリー。 だんだん銀鑞の溶接が楽しくなってきた。 今まで陶芸にしか注いでいなかった注目箇所が、 他の素材も気になって気になって仕方ない。 アトリエに行くと、学校に行くと、 少しの間だけ闇がなくなる。 体の内側からエネルギーがでてくる…

VINSENNES 2

ヴァンセンヌの森をまた歩いた。 寒くてたまらない、それが重要だ。 この日は光のうろこ雲で、目撃者は上機嫌、 城壁の情景が穏やかな日々を醸す。 寒いから心地よくて、寒いから悲しい。 歩けばかならず進める。 四の石留めみっけ。

BOIS DE VINSENNES

ヴァンセンヌの森を歩く、 パリの近くでも沈黙はあるんだって。 枯れ葉が落ち葉になる前の冬の空が青い。 森を抜けて城を背にして、陶芸家に会いに行く。

Concorde

雲ひとつない空、 コンコルドの地平線に立っている。 ここはパリだと。

ここ最近、完全にバランスをくずしてしまった。 こういうところに書くの好きじゃない。 ここは私は楽しい事をかくところ。 でも今は楽しい事も分からなくなっちゃった。 帰ってくると全部元に戻ってしまう。 せっかく大丈夫だと思いたいのに、全然大丈夫じゃ…

golden slumber.

そこに公園があったら、散歩したい気分だ。 アトリエがあったら、籠りたい気分だ。 質問には、イエスという気分だ。入り口に立ったという事を、確認してしまった。 トンネルの向こうが雪国じゃないといいなあ。一人称から三人称までを使いこなせたら大丈夫。…

la nécessité, à ce moment.

フランス、フランス、フランス。 制作、制作、制作。 展開、変容、研究。 つくる、つくる、つくる。 自然、大自然、山の中。 最近の頭の中のパーセンテージ。 絶対的な孤独が必要だ、 つくる時間が必要だ。 頭を使え、美味しいラインはすぐ近くを通っている…

Bijou, bijou, penser toujours aux bijoux.

時間が経ってしまった、、、 十月は一度もここに記さなかった。 九月の最後の日に学校の二年目がスタートして、 私は今コンテンポラリージュエリーのクリエーションのクラスにいます。 先月末に一つ目の課題を終え、プレゼンをしました。 私にとって初めての…

La Seine et Paris.

パリのことを考える。 セーヌ川沿いを歩くと、 どうしてこんなにいいのだろうか、 やはりパリはすばらしい。 「なんていう鳥だと思う?」 鳥好きのおじさんが言いました。 そうです、彼らはやっぱりヨーロッパイエスズメ。 図鑑を持ったおじさんはかなり詳し…

Je suis là.

向こう側に大阪が見える。 道はつながっていると言うけれど、空もつながっている。 昔には戻れないけれど、過去とも確かにつながっている。 いろんな人につながっている。 うん、なんかワクワクしてきた。

Je pars.

このひと月のあいだ、 日本のいろんな所を巡りました。 京都、長野、愛知、東京、群馬、大阪。 懐かしい人にも会えた、そうでない人にも。 ここにすっかり馴染んでしまったので、 そろそろお出かけ時です。 また会う日まで、アビヤント。

Le Tour de Kyoto.

京都タワーを眺めていると、 ブルースカイが見えてくる。 ジャパニーズ・トリコロール。

Musée de l'émail à Kyoto.

尾張七宝にはじまる日本の七宝焼ですが、 そのすごいのんが京都にあります。 陶芸家ならぬ七宝家という言葉がある訳ですが、 多くの七宝職人は自らの名を入れないことに誇りがあったとか。 明治時代の七宝が華やかな時期、それをかえた一人が並河靖之だそう…

Owari Shippô

旅の途中、名古屋で途中下車をした。 そう、ここは尾張の国。 日本の七宝焼の中心地、 フランスのエマイユの前にこの国のものをしらなくちゃね。 まずは腹ごしらえ、味噌カツの矢場トンでわらじトンカツをぺろり。 それから七宝町に日本の宝物を見に行きまし…

à Tokyo night

日本に帰ってきてもう少しでひと月。 渡仏が1週間を切った。 私のからだの中がすこし渡仏モードになってきた。 このふた月ほど、書いておきたいたくさんのことを、 行動に移す前のやる気ボックスに溜め込んでしまったので、 フランス行きのほんのすこしだけ…

Les jours comme un rêve et un monsieur dans mon rêve.

昨日の夜リモージュからパリに帰りました。Hier soir, je suis rentrée à Paris de Limoges. このフランス滞在の中でも、特別な時間でした。 ひと月の間、たくさんの素敵な人に出会った、懐っこい犬にも。 C'était le temps spécial dans mon séjour en Fran…

La fête de la cuisine japonaise.

日本食パーティー 先週の土曜の夜、オーナーご夫妻の家で日本食パーティーをしました。 前日から頭の中はメニューでいっぱい、この日研修の4分の3の時間は買い出しにでかけていたっけ。 これも研修の一環ということでお互い一致しています。 彼らにとって唯…

Le 14 juillet.

リモージュのパリ祭 もう一週間も前のことだけれど、7月14日はパリ祭でした。 でも、わたしはこの日をパリで過ごしてことがありません。 今回はリモージュで過ごしました。 Ça fait déjà deux semaines, c'était le 14 juillet. Je n'ai pas encore passé…

La vie sucré.

日々の断片。 昨日はフィリップが大好きと言うラズベリーのメレンゲタルトを食べてみた。 これは夕飯のデザート、お昼の自分と半分こした私はグルマンディーズ。 器たちはこっちに来て手に入れたものなのさ。 すっかりリモージュマンキツガールなのだ。 J'ai…

Bref, je suis allée à Limoges.

ホームパーティー 昨日の夜はスタージュが終わってから、 研修先のご夫婦フィリップとローレンスの家でパーティをしました。 Hier soir après le stage, je suis allée en soirée chez Philippe et Laurence qui sont mes patrons de stage. 彼らの家はとに…

J'habite à Limoges.

七月一日から一ヶ月間、研修のためリモージュに住んでいます。 はじめてのひとり暮らし、ただただ広い家。 初日は寂しいかと思ったけれど、そんなこともありません。 Depuis le début juillet, j'habite à Limoges pendant un mois pour mon stage. C'est la…

Le bonheur français

6月のできごと。 たくさんのことが過ぎていきました。 とってもたのしい素敵な六月。陶芸の展覧会のための追い込みから始まったこの月。 日本で覚えた梱包技術をフルで引きだす、 郵便局から作品を送ると言う前代未聞の初体験です。 展覧会が始まるのを待ち…

à Limoges.

このあいだの旅のつづき。 旅の最後は私の大好きな街、リモージュを訪ねた。写真は市役所。 これで4回目のリモージュ、私が初めてフランスでひとり旅をした街。 フランス中部、リムーザン地方の中心都市。 カオリンの発見でフランスの磁器の街であり、千年…

Je suis dans la nuage.

ひとり旅をした、とても久しぶりな気がする。 旅の目的は旅をすることにある。 ル・ピュイ・アン・ヴレ クレルモン・フェラン ピュイ・ド・ドーム リモージュ フランス中央部のオーヴェルニュからリムーザンを巡った。 知らない地を歩くことは最高のしあわせ…

五月、頭の中に記憶の番号をうって、私はその海岸線に耳をすませている。 聴こえてくるのは、ねっとりとしたアメリカンフォーク。冒頭が繰り返す。 視覚の裏に広がる深い海にひたっていたい時なの、外国の言伝えをおもう。

Les Journées Européenne Mériter d'Art.

お久しぶりになりました。 日々、学生のはずがそれなりに忙しくて、ここに書き留めておく習慣がやめになっていました。 先週末は”Les Journées Européenne Mériter d'Art.”にアトリエで制作するひとりとして、 小さな陶芸家として参加させてもらいました。 …

au marché aux puces.

半年ぶりにの蚤の市に行ってきた。 パリの南のヴァンブ、空は晴れたり降ったりの気まぐれな日曜日だ。 こういう場所で、知らないフランス人と話すといつもより流暢になるきがする。 手に取ったアンティークにまつわる小さな歴史を尋ねながら、 値段の交渉を…

pour moi, je fais des choses, pour moi,

最近、最近もやりたい事が満ちあふれている。 いろんな事に手を出したい。 つらいし、なやむし、でもそれも楽しめばいいやって。 最近人生って短いって思う。 短いと思うのは、やりたい事を遣り尽くすには短すぎるってこと。 寝る時間だっておしい。その反面…

BONNE ANNEE !!!

明けましておめでとうございます。 あっという間に新しい年になりました。 みさなま、お元気でしょうか? ノエルから年末にかけて、スキーに行ってきました。 私はフランスに来て、スポーツが好きになりました。 ジョギングに水泳にスキーに色々やってみてい…