2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Ça fait 2 ans.

そういえば、 今日9月24日で、このフランス留学が始まってちょうど2年になった。 Ça me rappelle qu'il fait deux ans que j'ai commencé la vie étudiante en France juste aujourd'hui ; le 24 septembre. この2年間で、身に着くべきフランス語が身に…

Les journée patrimoines.

世界遺産の日。 先週の土日、フランスは世界遺産の日でした。 フランスには普段一般公開されていない公などの建築物に、 歴史的に、芸術的にすばらしいものがたくさんあります。 これらが閉ざされているのは、もったいないではないかということで、 2003…

Je suis revenue à Angers.

先日、アンジェを訪ねました。 パリに来て一ヶ月ぶりに帰るフランスの私の故郷。 今まで普通だったアンジェでの生活リズムが、 パリの一ヶ月の後、とってもとってもゆっくりに感じた。 夜の人通りが少ないし、街にどこか物足りなさを感じた。 ひと月でこんな…

La promenade d'architecture à Paris.

先日のある日、パリの建築散歩をした。 家の人が建築家で、そう言えば建築の事にもっと触れてみようと気づいたから。 メトロはトロカデロ、フランクリン通りの集合住宅からはじめてた。 傑作といわれるだけあって、屋外タイルの装飾に、はじめて建築に魅せら…

On a beaucoup marché à Paris.

パリを歩く、パリを知る。 パリに来てひと月が経った。 いろいろなことがそれなりに過ぎ去って、 八月の終わりに遥々日本から大切な友達が来ていました。 一日目は、ルクセンブルグ公園でサンドイッチをかじる。 それだけという贅沢なパリの使い方。 帰り道…