2015-01-01から1年間の記事一覧

attendre attendre attendre...

憂鬱で長くて大切で必要な時間。 夏からこれまで、これまで知らなくてこれから知らなければならない膨大な事に一気に出会った。 年末になりスピードは緩やかになったけれど、出会いのリピートは続いている。 芸術活動でそれなりに生きていくための具体的なコ…

Le sentiment d'ici.

九月になりました。 暑い暑い日本の夏を経て、 フランスの秋がやって来た。 日差しは肌を突き刺すほど真っ直ぐなのに、 風は体を突き抜けるくらい冷たい。 明日から、参加する展覧会が始まる。いっぱい始まる。 ここまで来るのは随分不安があったけれど、 い…

Ma zone grise.

グレーとの付き合い方 グレーゾーンという領域がある。 白黒はっきりさせる事は必要だったり、時にはそうでなかったりもする。 そうでなかった時に必要なのがグレーゾーン。 最近ようやくこのグレーに足を入れる事ができるようになった気がする。 ここでいう…

le chemin dans ma vie... c'est mon chemin...

たいていの人はたくさんの顔を持っている。ひとつの人格の中に複数の顔があって、 その顔がうまく扱えなくなった時、 後悔したり、疲れたりする。たいていの人と書いたのは、私だけではないと信じているから。わたしはたくさんの顔を持っている、と思う。そ…

Paris lumineux

「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」 このキャッチコピーが時折ぐっと心に刺さる事がある。 人生はうれしい分悲しいし、つらい分楽しい。 不安な分期待があり得るし、安定は時折退屈にかわる。 この世界に「いいな、いいな」はありったけ存在し…

Etre en deuil, sous le ciel de Paris.

メトロの改札をぬけて電車に乗り込む。 この日はパリ全域の交通機関が切符無しで解放されている。 そう、レピュブリックからナションに向けて歩く人々のためだ。 というのはあとで知ったのだが、ホームや車内は静かでただならぬ雰囲気だった。 みんな何か同…

Bonne année 2015.

あけましておめでとうございます。 少しおくれましたが、新年のごあいさつ。 たくさんの方に支えられて、助けられて、なんとかここにいる一年。 不安も孤独も、大好きな場所にいる幸せと、 つながっている空に紛らわして、ちょこちょこやってきた一年。 今年…