2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Le photocalque

青写真 ひさしぶりに、なんだかすごく緊張した。しかも終わってからさらに度が増した。ひとりの飛行機くらい胸が痛かった。面接試験がおわった、といっても学校の中のです。このくらいでこのようではいけないと、後から悔やんだ。 こういうとき、地球の地軸…

La philosophie de la vie, maintenant.

いま、人生哲学。 今日から学校はテストにはいりました。最近机に向かう時間がおおく、そのため疲れてかえって集中できない。 庭でのびてみたり、ココアを入れてみたり、音楽をかけてみたりしている。人はテストになると、頭が哲学的になるんだと思っている…

Même s'il est différent de l'emplacement, les fleurs sont en épanouis est la même.

ちがう場所で咲くおなじ花 ドアの前で咲いております。シャコバサボテンの花が咲いておりますなつかしい、なつかしい。 うちの彼女たちもこんなふうだろうか?”シャコバサボテン”という言葉にフランス人は馴染めないらしい。 今日は24日という日、今日でここ…

Ce mois est la saison de séparation et la saison de cadeau aussi pour moi.

わかれの季節はいただきものの季節 いまのクラスもこの月が終われば終わり。わたしはここに残るけれど、ここで仲よくなった多くの人は国に帰っていく。この月はちょっとセンチメタルな月なのだ。そんなうるうるな時期なのだけれど、わたしはいただきものでう…

Le billet pour aller à Paris.

パリへの切符 また街のアトリエに行ってきた。学校をみつけるのと、ギャラリーをまわるのと、それを話すためのランデブー。40年以上もパリに住んで、それにパリ生まれの彼女が、この街に移り住んでくれて本当にわたしはうれしい。彼女は陶芸家で先生だけれ…

La nuit d'hiver est plus longue que d'été.

夜はとても長い フランスの冬の夜はとてもながい。朝がはじまるのがおそくて、なのに夜がくるのがはやい。 というのも、今日クラスが終わってから、学校のホールでおばあちゃんに出会った。その人はふらりとわたしの横を通って「まあ、日本語がなつかしいわ…

comme la ratatouille

ラタトゥイユみたい 毎日のごはんについては一人暮らしとおなじ暮らし。始めの頃はこれを料理というのかなんなのか、わたしが作るご飯はご飯にならなくて、夕方のキッチンでひとりたべてるときに日が差し込むと、それだけでうれしいかったのは9月のハナシ。…

en FRANCE

フランスで暮らし始めて、もう少しで4ヶ月になろうとしている。私の中の、あの日本の映像は少なくともその前の話。だれしもが表現するように、この4ヶ月はあっという間で、それでいて、日本の生活にもう少しで戻れてしまうくらい近くにあるように思う。と…

Le solde

セールの季節 そう、フランスはこの時期1ヶ月間も街中でセールをしている。冬物を春物にするセール。初日は1/12がお決まりのようだ。街中も店内も、外国人でいっぱい、というか外国人なのは私なのだけれど。でも最近はフランスが日常になってきて、ここ…