comme la ratatouille

ラタトゥイユみたい


毎日のごはんについては一人暮らしとおなじ暮らし。

始めの頃はこれを料理というのかなんなのか、わたしが作るご飯はご飯にならなくて、

夕方のキッチンでひとりたべてるときに日が差し込むと、それだけでうれしいかったのは9月のハナシ。

あの頃のキッチンでごはんをつくることはないけれど、猫のノワゼットは元気だろうか。

引っ越し前後には、写真をみるのも悲しかったけれど、今はすっかりかわいい猫として見ることができる。

写真は見えなくなったものもみせてくれるということらしい。


すこし思い出してみた料理のハナシ。

かといって、今では毎日の料理がやけにたのしい。

これはうちのシェフたちに教わった保存法。

温かいうちにフタをしめて逆さまにすると、密封されて1週間は大丈夫保存がきく。

これこそ魔法ビンだなと思う。

野菜煮込みはキャベツがたいせつ。

ラタトゥイユには、トマトと茄子とタマネギとズッキーニがたいせつ。

食卓には野菜がたいせつ。

最近冷やし韓国はじめました。