2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

La neige.

アンジェの雪景色。降りました、たった一日だけの大雪。 前日までと一晩明けた今日となっては嘘つきみたいな大雪。 雨が降っているとか、 風が吹いているとか、 日が照っているとか、 雪もその一つなのになぜか注目してしまうのは、 やはりこの一面の白い景…

Le murmure et la algue.

「中野の都こんぶ」 これほど、これほど視覚的に日本の事を恋しくさせるものはあるでしょうか? この赤地にしろの文字、箱から香るほのかなお酢の香り、完璧です。 あの指についたアミノ酸をなめる行為もたまらなく幸せ。 というのも、いま通っている語学学…

Ce qui est le conte à la fin année.

年末のできごと クリスマスマをふりかえる。 フランスのクリスマスは家族の日です。 日本のお正月みたい。 でもわたしは、友達のお友達の絵描きのフランス人の家で過ごす事に! クラスの中国人が誘ってくれたのです。 はじめて会う人の家にいきなり行ったの…

à la fin du voyage.

旅も最終日。 奥に見えますのはピレネー山脈。 ルルドからボルドーを通ってお家に帰ります。 朝、ルルドは晴れていました。

à Tarbes, à Carcassonne.

ルルドから、タルブへ、カルカソンヌへ。 タルブという小さい街があります。 ここに陶芸の学校があるというので訪ねるためです。 もともとこの旅はこの学校をみてみたな、というところからはじまったのです。 想像通りの展開で、小さ過ぎる学校でしたが、み…

Après Montpellier, je suis allée à Lourdes...

モンペリエに行ってから。 あれから、旅に出掛けたことのままになっていました。 でも、ちゃんとお家に帰っています。 モンペリエの後は、さらに南西の向かいピレネー山脈をのぞめるほど近いルルドを訪ねました。 キリスト教徒にとって大切な地だそうなので…

"BONNE ANNEE"

あけまして おめでとう ございます。 2012年になりました。 みなさま、いかがお過ごしですか? 2011年もたくさんのことがありました。 思い返せば、その前の年もその前の年もたくさんのことがあったのだなぁ。そんなふうに、たくさんの毎日が頭の中の記憶の…