2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Ce n'est pas exagérée.

ほんとうのこと。フランスは春がすごくいい。フランスの春はすごくいい。 ここでの冬を知ったあとに春を迎えると、春ってこんなにも感動的な季節だったかと思う。よく春が好きですという人がいるけれど、あの人たちは、あんな前から春に気づいていたのかと思…

Toujours c'est moi.

わたしはわたし。 ドアをあけて、首をのばし、鼻も伸ばしたら、桜の匂いがしたのは朝のハナシ。電気を消して、窓をあけ、洗い物をして見上げたら、オリオン座が光ったのは夜のハナシ。こうして一日はすぎていく。はやい、なんてはやい。でもひとときだってヒ…

セイスムのこと。

こんにちは、くりこです。 日々のつらつらが途切れていたのは、まぎれもなく地震のためです。 あまりにも大きなことで言葉がみつからなかった。 一時は帰宅できない祖母が心配で、そして引き続く余震と、どこまでつづくかわからない放射能のことで、頭がパン…

C'est aussi ma vie.

この今もまた私の人生。 土曜日、パリに行ってきた。 友達とのランデブーである。 蚤の市に行った、ヴァンヴの蚤の市。 オルガンのおじいさんに話しかけたり、おばさんに値段を交渉したりもした。 どれもほんの少しの会話で、それでもうれしかった。 1区の…

Je goûte la France.

フランスをいただく。 フランスのこの地方はいまバカンスです。ここにいながら、今日やっとそういうことかと分かりました。わたしの学校はなぜか休みではありませんが、はやく家に帰っても人がいるというのはいいものです。 二月はこれまでで一番食費をおさ…