2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

d'Art du Paris.

パリをまた訪ねました。 まずはバスティーユに少し近い12区のギャラリーへ。 2人のジュエリー作家による展覧会、 ひとりは陶芸のジュエリー、なんとも興味深い。 ギャラリーのマダムが教えてくれたコンテンポラリージュエリーの本に惚れました。 次に20…

Notre exposition a commencé.

ノエルの展覧会。 今日からはじまります。 わたしの通うアトリエにての3人展。 陶芸家と画家による展覧会。 わたしは陶芸のジュエリーで参加しています。 昨日が展示作業で、本日19時からはじまりました。 初日の今日はヴェル二サージュとよばれるオープ…

Saint Leu-la-Forêt et Paris.

巴里の郊外 一月ぶりに電車にのった。 家を出たのは朝早く、満天の星空に鳥たちのシルエットがさえずる。 コマドリかもしれない、イヤホンはもったいない。 パリの北駅から郊外にのびるH線に初乗り。 30分ほどで「Saint Leu-la-Forêt」に到着。 こじんまりと…

La sieste.

日曜日でとてもよく晴れていて、 家の中が退屈になって、 庭の芝生で寝てた。 桜の下でぼーっとして、 すべてどうでもよくなるように、 口を半開きにして、ただ耳をすます。 風と葉の音で目が覚めて、 そこが空だったらリッチ。 生きることや自分の所在地を…

Mon nouveau vélo est presque neuf.

わたしの自転車の日 今日は街に待った自転車の日。 街でこれまで1年間、無料で借りていた自転車はもう期限が切れてしまいました。 先週から移動が徒歩でした。 中古を個人と個人で売買するフランスのサイトを教わり、週末に探しまわりました。 ランプを付け…