2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

D'ouest.

西へ。 東の果ての次は西へです。 翌日は大西洋に面した街、ナントに行きました。 目的は陶芸の土や釉薬、絵の具や道具を見に行くためです。 フランスの下鴨陶芸って気持ち! 大西洋と行ってもナントへは車で1時間くらいで行けます。 この日の予想気温は4…

A côté de l'Allemagne.

ドイツの隣で。 さて、あれからまたすぐドイツとの国境境の街ストラスブールに行ってきました。ある美術大学の卒業制作展をどうしても見ておきたくて。前日にすべて手配、どうしでもです。 アンジェからストラスブールまで直通列車で5時間。 以前は乗り換え…

Du long voyage.

長い長い旅から。 日本からお友達が来てくれてわたしは久しぶりに三人旅をしていました。二人が来るまで、なるべく動物と遊んでいたわたし。世界で一番ふるい動物園でみんなに語りかけて、塔のある公園でスズメと戯れて、この旅は始まったんだっけ。その前に…

Le coure du Japon.

昨日はおうちの人の縁あって小学校に行って「日本」という授業をしてきました。 一日だけのわたしの担当は、自己紹介、日本のプレゼンテーション、俳句、折り鶴、文字、小説、あいさつ。 教会のとなりにある、田舎のとても小さくて小学校と幼稚園が一緒なっ…

Si il n'y a pas de chose spéciale...

なにか特別なことがなくたって。 昨日までの3日間、お家の人が家をあけていました。 いつもの人たちがいないというのは、家の中ががらんとして、 すこし新鮮な、すこしさみしいような、でものんびりできるような。 わたしはのんびり、をしました。 キッチン…