2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Les vacances d'été.

七月もあっという間に過ぎます。フランスの天候は最近おかしくて、寒い日が続きましたから、びっくりです。今日は晴れております。 と、もう少しで一度日本に帰ります。 そう思うともう日本が恋しくて仕方ありません。 そう、待ちぼうけ事をしていると、事は…

Ma changement en France.

フランスでわたしのかわったこと。 わたしがフランスにきてかわったことはなんだろう、ふと思う。それは、「涙する」かもとか思う。4年前、はじめてフランスに来たとき、「涙する」という行為が「笑う」と同じくらいの日常的なことになってた。当時は言葉が…

Il pleut, il pleut toujours.

まったく、七月のなに雨ばかりだ。 わかりたくてわからない。 くやしい、わからないくてくやしい。くやしい、にいろいろあるけれど、自分の頭の回転を今のところ上回る事が、理解したくてそれができない事が、今一番悔しい。悔しいの原因が自分自身にあるの…

Au fond de mon cœur de la France.

くりこのフランスのこころの中 さて、 7月に入り、言葉の学校は夏期講習になりました。 クラス編成もクラスメイトもぐるりと変わります。 夏のクラスには以前あんなに多かったアジア人がすっぽり居なくなって、 髪の毛の色のバリエーションが豊かです。 わ…

Dans la compagne de la France.

フランスの田舎の中。 おうちの人のご実家を訪ねる旅に参加さてもらいました。 アンジェからロワール川沿いに、そしてさらに南下した田舎の街です。 車で約2時間の道中はほとんど農場の中を走りました。 小麦畑に蕎麦畑、向日葵畑。 フランスは地平線の多い…

Juillet déjà viens.

7月にはいりました。 今日まで街は映画祭。 なんと新作映画が3ユーロでみれてしまう。 行くしかないのでいきます。 昨日みたのは「OMAR M'A TUER」、 かなり重たいノンフィクションのフランス映画。 少し前から気になっていたから、みてよかった、かな。 …