Ma changement en France.

フランスでわたしのかわったこと。



わたしがフランスにきてかわったことはなんだろう、ふと思う。

それは、「涙する」かもとか思う。

4年前、はじめてフランスに来たとき、

「涙する」という行為が「笑う」と同じくらいの日常的なことになってた。

当時は言葉が使えなくて、困り果てた末泣いちゃってたりもしてたから、

いまの「涙する」とはひとなみだ違う。

でも、城壁の崩れたのは絶対フランスに来た時だった。

ようは、何かに感じやすくなったってこと。

小さなことでいっぱい感じやすくなった。




で、最近。

この「涙する」がとても心地よくなった。

わたしの歳としてどうなのかは置いておいて、

ひとつひとつに、何かにつけてこころ動かされる毎日。

思いっきり泣いていると、その後に安心感が後をついてくるんだ。

理由はわからない。

でも、「涙する」ことは体にいいことだと体がそう言っている、真面目に思う。




ここにいると、日本との距離からはじまって、

昔のことへの時間的距離感とか、人との距離感とか、

とにかく距離を考えていることが多い。

この距離に複雑な悲しさと寂しさを意識のない部分がつくってて、

「涙」になるとき、わたしはとても安心する。



泣くのはいいよ、というひとりよがりのア、ド、バ、イ、ス。

笑ってて泣くんだから、このふたつの感情は表現として近いのかもしれない。



マッシュルーム兄弟にルンルンするんだ。
ルンルンルン。


そして、わたしはまったく元気なのだ!