2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

La Corée du Sud et et et et.

韓国のエトセトラ。 韓国から帰って来てから、かなりたって、でもおもしろかったことにはかわりありません。わたしが見て来たのは、明洞(ミョンドン)に、仁寺洞(インサドン)。明洞はファッションにコスメ、仁寺洞は伝統工芸の街である。化粧品に工芸品に…

La Corée du Sud.

韓国のこと。 朝ごはんは、オモニの味。 韓国料理は家庭にも宮廷にも同じく密接なのだ。だからいいなと思う。家庭の生活をのぞいてみると、さらに韓国がおもしろくなってくる。そう、「キムチ」は一言では表せません。 それから、 お友達のお家のあるピョン…

안녕하세요, 한국.

韓国にふらりと行って、ソウルフルしてきました。 まず、5つの文章を頭に入れます。 안녕하세요. コンニチハ。처음 뵙겠습니다. ハジメマシテ。제 이름은 카오리 입니다. ワタシノナマエハ カオリ デス。만나서 반갑습니다. オアイデキテウレシイデス。감사…

Le paysage du Japon.

にっぽんの風景。 滋賀県は醒ケ井の養蚕場に行ってきました。 雨の中、霧の立ちこめるその下にマスの群れです。かわいいけれど、やがて食卓に行くのだなあ。チョウザメは大人しくって、触れるとヌルヌルしていた。 日本のご飯はすばらしい。 水面からの梅花…

à Paris.

パリと自然。 この旅の最後もパリです。 パリでする事は、ふたつ。 動物園に行くこと、 植物園に行くこと。 いや、本当はもっとあるけれど、 すべてがつまっていて、すべてができない。 これがパリなのです。 骨の博物館。 骨の列づらり。 植物園は庭園で、 …

à Annecy

アヌシーのアヌシー湖 リヨンの次にはさらに東のアヌシーを目指します。 その名も「アヌシー湖」という湖を眺めるために。 フランスの中でも透明度を誇るきれいな湖なのです。 観光地、観光地している場所ですから、 人、人、人な訳なのですが、 それはさて…

à Chamonix

シャモニーの山々々。 アヌシーからさらに東へ。 スイスのジュネーブより東なのは、国境線のからくり。 目的はモン・ブラン。 この旅の一番の目的。 シャモニー1日目は、モンタンヴェール鉄道。 標高1913mまで急勾配でゆく。 街がどんどん小さくなって、向…