La Corée du Sud.

韓国のこと。


朝ごはんは、オモニの味。

韓国料理は家庭にも宮廷にも同じく密接なのだ。

だからいいなと思う。

家庭の生活をのぞいてみると、さらに韓国がおもしろくなってくる。

そう、「キムチ」は一言では表せません。



それから、

お友達のお家のあるピョンテから電車でソウルへ。




韓国を歩いていると、よく文字のことを考える。

街中を埋め尽くす知らない「文字」たちは、

ハングルを知らない私にとって、ただの記号でしかないのだ。

私が反応できない文字の系列に

まわりの韓国の人は目で理解し、意味を追う。

フランス語もはじめはそうだったのに、もうあの感覚は消えてしまった。

「意味のない文字」は、表面に立体感がなく、

それでいて、妙にわたしにつめたいように見えるから不思議だ。



この感覚を失うのはすこし惜しいようにも思うけれど、

やっぱり私はこの「文字」たちからも、意味の声をききたい。