2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Le son du Paris.

パリの音 カフェの角で、 フランスの詩人を思う。 言葉をひろうふり。ショコラショーをほどよく混ぜて、 「おいしい」という。 言葉をみつけるふり。このカフェもフランス語でできてる。 ここパリもこの言葉でできてる。 文化も、景色も、仕草までも、この言…

Dijon est chouette.

それから、ディジョンを歩きました。 ずっとずっと行きたかった街で、 なにも知らなかったけれどフクロウがあちこちにいるフクロウの街だった。 にぎやかな広場に美味しいモノが並んでいます。 マスタードだけでなく、カシスな街でもある。 ディジョン美術館…

Le temps de Besançon.

年末から年越しにかけて知らない街を歩いてきました。 始めに選んだのは、フランシュ・コンテ地方のブザンソン。 1日しか滞在しなかったので、土地勘はあまりつきませんでしたが、 行くべきところには行けたでしょうか。まずは時の美術館。 「時間」という…

BONNA ANNEE 2014!

明けましておめでとうございます。 あっという間に年が明け、午年の2014年になりました。 年末からいろいろと旅をしてきました。 久しぶりの旅にも思え、少しずつ振り返ろうかと思います。 一人で旅をしている時間、それは自分のことばかりと向き合って…