2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

à Lyon

リヨンのこと だんだんと時間がたっている。 けれど、ちょっとふりかえってみます。 リヨンではフェルベールの丘に登ったあと、 リヨンのごはんを食べた。 リヨンのサラダはベーコンがたくさん必要で、ポーチドエッグも乗っかってたっぷり。 カワカマスのク…

à Angers

アンジェの紹介 この街での私の居場所の場所をテンテンテンと回る。 いつものアトリエ。 フランスのママとパパとわたしの家、 レストランよりレストラン、 前菜の野菜に子羊にケーキにどれもおかわり。 パティシィエのお友達のお家におじゃま、 冬を先取りさ…

Je suis au Japon.

昨日の朝、日本に帰ってきました。 こんなにも暑かったのだなーと、 故郷の懐かしさと、フランス気候の恋しさで、 ぼーっとしておりますが、 やっぱり知っている場所はいいものです。 その前にフランスを西から東への横断の旅をしてきました。 この旅は高低…

à Quimper

雨のカンペール パリから最初に向かったのは、フランスの西北ブルターニュの街カンペール。 この街は手描き陶器の街として栄えている。 しっとりとした雨の似合う街、 石畳の感触が町並みにふさわしい。 魚料理のおいしいこと、 ガレットのおいしいこと。 陶…