Je suis au Japon.

昨日の朝、日本に帰ってきました。


こんなにも暑かったのだなーと、
故郷の懐かしさと、フランス気候の恋しさで、
ぼーっとしておりますが、
やっぱり知っている場所はいいものです。



その前にフランスを西から東への横断の旅をしてきました。
この旅は高低差も、温度差も、とってもいろいろなものをみました。


フランスが今まで以上に好きになりましたから、
すてきな旅だったと思います。


パリから陶器の街のカンベールへ、
そして家のあるアンジェへ、
織物の街リヨンを歩き、
さらに湖のあるアヌシー、
モンブランのシャモニー。


すこしずつ、つらつらしようと、
そして、この気候に適応しなくては、なのです。



こちらを向くスズメには、にこりとするしかありません。