2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Je travaille.

今日はフランスではじめてのトラバイユ。 先生の急な用事で、店の番をやらせてもらいました。思えば、売り子をするのははじめてのわたし。でもでも、お店に向かう時とてもウキウキしていた。働くことにウキウキできた。まず、それだけでもうれしい。 お店を…

J'ai marché à Paris avec une parisienne.

魔法の街 24日。 アトリエの先生とパリのギャラリーをまわった。 彼女はパリ生まれのパリジャンヌ、今はアンジェに住んでいるけれど、去年までパリの郊外に住んでた。 ラッキーガールなことに、私が渡仏した月に先生もここアンジェに越してきた。 先生だけ…

C'est dans un rêve.

陶芸のことと夢のことと。 金曜日から、わたしの陶芸のアクセサリーが並びました。パン屋さんが3軒もある広場に面したアトリエのお店です。ショーウィンドーの真ん中をあけてくれました。 ものに値段をつけるということは、鑑賞者の本当の評価を知れるので…

La céramique.

陶芸のこと。 春と夏のあいだに季節を呼ぶとしたら、なんだろう。 日陰がさむくて陽がとてもつよいので、ふとあってもいい気がする。 すっかり指輪やけをしました。 さてと、こちらに来て半年と1ヶ月とちょっとが過ぎて、 やっとやっと、うれしいことにアク…

le dimanche 24, le fin de mon voyage.

旅の終わり この日フランスはPâque(パック)という大切な祝日。 そしてわたしはフランスを北上する。 とてもいい旅ができた。 いろんな人と話す機会があって、すこし言葉さがしが楽になった。 こうして言葉は増えていく、そうだったらいいな。 帰りのアビニョ…

le samedi 23 à Antibes.

港街のアンチーブ。 四日目、旅の終わりもせまるこの日はアンチーブに行くことにした。 二日前のドライブで通り過ぎたのがきっかけで気になったから行くことにした。 バスは200番、海沿いをずっと乗っていればニースまでいける。 三日続いたかんかん照り…