2014-01-01から1年間の記事一覧

La sieste

とても久しぶりに昼寝の隙間をみつけました。 温かい海に浮かんでいるような、 夢と現実が混沌とし、 ベットの裏側まで沈んでしまうような気持ちのよい昼寝だった。私は昼寝がへたくそだけれど、今日は最高にうまくいった。 こんな昼寝が1年か2年に一度や…

Le changement va me donner des choses nouvelles.

フランスに戻ってきて3週間が経ちました。 この間に、家探しがあり、展覧会がはじまり、引っ越しがあり、今日新しい学校がはじまりました。 学校といっても、学生になっても、気持ちは学生じゃないんですというのは言い訳ですが。 ヴェルサイユ市の美大の彫…

Mon réel.

ほんの一週間程前まで日本の地を踏んでいたのに、 こちらに帰国して、ちょっとノスタルジックにしてて、 家探しの続きで家の見学をしたり、どちらにしようと悩みに悩んでそれから悩んで、、 ついにお家が決まった、今は引越しの準備をしている。 ものは本当…

Le vernissage d'exposition des Boutons.

ボタン展のオープニングパティー この時期、毎年パリのギャラリーで開かれている "Exposition des Boutons - ボタン展-" に、今回はじめて参加させてもらう事になった。 今年は9月4日から14日まで、昨日はそのオープニングパーティーに行ってきた。 Gall…

Ça commence!

さてと、またフランスに帰っています。 八月に一時的に帰国し、 いろいろお話やおしゃべりをしたみなさまに元気や勇気をもらったと思うし、 そして今回は家族といつもより一緒に居られた気がしているので、よかったって思ってる。 ブログを読んでいるといっ…

Je veux rester en France. La France.

夢の中、走りたくて走れないもどかしさ 痛みで浮かび上がる臓器のかたち なにが光で、なにが風だろう つまらない、つまらないよ 理想的に、圧倒的に、みえる すべてが逃避で、すべてが実際で、こわいのに、とまりたくない アンパスに出くわしたくない 風の通…

architecte du rêve

気づいたら学校の制作も学校も終ってた。ジュエリーの研修にサロンのアルバイト。 忙しい忙しさではなくて、定まっていない忙しさ。気づけば、落ち着かないのは私が一番苦手な状況だからなのかもしれない。 不安が大きすぎて力がでないし、涙なんかも出ない…

au bord de la fenêtre.

ひたすらつくる日々の内側の止まらない気持ちの先端が、 窓の向こうの窓に、 わたしもまた小さな小さな動きに過ぎないと、 励ましと受け取るのか、不安と見るのかは、 小さな小さなワタシ次第。やっぱり、まだもっと、空も飛べるはず。

Fête des mères.

今日は母の日だった、事を今朝気がついた。 なんだか自分の事でいっぱいで気がつかなかったみたいだ。 良くない娘だな、来月の父の日に向けてもっと気をつけようと思う。 でもその頃はもっといっぱいだなあ。 卒業制作と、展覧会の準備と、ビザの手配と、仕…

ma vie, c'est moi qui suis dans moi.

気がつけば一月から一度も書いておりませんでした。そこでここに、ひそかに書き込んでみたいと思います。あれから、なんにもしていなかった訳で決してはありません。ジュエリーの学校での出来事ですが、年明けから「フランス語を習得する」というテーマで3…

Le son du Paris.

パリの音 カフェの角で、 フランスの詩人を思う。 言葉をひろうふり。ショコラショーをほどよく混ぜて、 「おいしい」という。 言葉をみつけるふり。このカフェもフランス語でできてる。 ここパリもこの言葉でできてる。 文化も、景色も、仕草までも、この言…

Dijon est chouette.

それから、ディジョンを歩きました。 ずっとずっと行きたかった街で、 なにも知らなかったけれどフクロウがあちこちにいるフクロウの街だった。 にぎやかな広場に美味しいモノが並んでいます。 マスタードだけでなく、カシスな街でもある。 ディジョン美術館…

Le temps de Besançon.

年末から年越しにかけて知らない街を歩いてきました。 始めに選んだのは、フランシュ・コンテ地方のブザンソン。 1日しか滞在しなかったので、土地勘はあまりつきませんでしたが、 行くべきところには行けたでしょうか。まずは時の美術館。 「時間」という…

BONNA ANNEE 2014!

明けましておめでとうございます。 あっという間に年が明け、午年の2014年になりました。 年末からいろいろと旅をしてきました。 久しぶりの旅にも思え、少しずつ振り返ろうかと思います。 一人で旅をしている時間、それは自分のことばかりと向き合って…