Ça commence!

さてと、またフランスに帰っています。
八月に一時的に帰国し、
いろいろお話やおしゃべりをしたみなさまに元気や勇気をもらったと思うし、
そして今回は家族といつもより一緒に居られた気がしているので、よかったって思ってる。


ブログを読んでいるといってくれる大好きさんも居られたので、また書かなきゃなんて思う。
最近は、ちょいと暗い気味なつらつらになっていたので、
心を鬼にして(?)自分に言い聞かせて明るい日記にしたい。
だって、このブログは最初楽しいことだけを書こうと始めたのに!
ほっておくと、ディレクションを間違えてしまったようだ。


さて、帰国前後は大変涙もろくなる私である。
もともとノスタルジーな感覚に弱い人なので、
こっちの事が思い出されたり、あっちでの事が思い出されたりと、まあ思い出にふけってしまう訳なのだ。
そんな自分は嫌いでもないが、ずっとそうもしていられない。


今回の再仏をしてまだ間もないが、今までと全く感覚が違う。
この先の大いなる不安が攻めてくる感じがいつになくましているから。
でも同時に、私の本当のフランスはこれからはじまるようにも感じる。
留学は終ったと思う。これからはここで ”生きる” という事だと思う。


今日、1年間も使っていなかった自転車を綺麗にして、Decathlonでブレーキなどの調子を見てもらった。
ぺこぺこタイヤを45分程押して歩いて、帰りはセーヌ川をわたって15分のサイクリング。
こちらでは1年ぶりの自転車パリ入りを果たしたけれど、結構気持ちよく走れた。


不安だ、不安だ、不安だって言っててもなにも起きないし、
日々の生活を楽しもうとするの忘れていた気がした。
心を鬼にして、心がける。


もう少しで、引っ越しする。パリかヴェルサイユか。
悩むに悩んで答えが出ないけれど、そういえば今までに比べれば、考えられないくらい安いんだっけ?
安心できるところにしよう、そうしよう。どおっちっだ?