2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

La Seine et Paris.

パリのことを考える。 セーヌ川沿いを歩くと、 どうしてこんなにいいのだろうか、 やはりパリはすばらしい。 「なんていう鳥だと思う?」 鳥好きのおじさんが言いました。 そうです、彼らはやっぱりヨーロッパイエスズメ。 図鑑を持ったおじさんはかなり詳し…

Je suis là.

向こう側に大阪が見える。 道はつながっていると言うけれど、空もつながっている。 昔には戻れないけれど、過去とも確かにつながっている。 いろんな人につながっている。 うん、なんかワクワクしてきた。

Je pars.

このひと月のあいだ、 日本のいろんな所を巡りました。 京都、長野、愛知、東京、群馬、大阪。 懐かしい人にも会えた、そうでない人にも。 ここにすっかり馴染んでしまったので、 そろそろお出かけ時です。 また会う日まで、アビヤント。

Le Tour de Kyoto.

京都タワーを眺めていると、 ブルースカイが見えてくる。 ジャパニーズ・トリコロール。

Musée de l'émail à Kyoto.

尾張七宝にはじまる日本の七宝焼ですが、 そのすごいのんが京都にあります。 陶芸家ならぬ七宝家という言葉がある訳ですが、 多くの七宝職人は自らの名を入れないことに誇りがあったとか。 明治時代の七宝が華やかな時期、それをかえた一人が並河靖之だそう…

Owari Shippô

旅の途中、名古屋で途中下車をした。 そう、ここは尾張の国。 日本の七宝焼の中心地、 フランスのエマイユの前にこの国のものをしらなくちゃね。 まずは腹ごしらえ、味噌カツの矢場トンでわらじトンカツをぺろり。 それから七宝町に日本の宝物を見に行きまし…

à Tokyo night

日本に帰ってきてもう少しでひと月。 渡仏が1週間を切った。 私のからだの中がすこし渡仏モードになってきた。 このふた月ほど、書いておきたいたくさんのことを、 行動に移す前のやる気ボックスに溜め込んでしまったので、 フランス行きのほんのすこしだけ…