Owari Shippô

旅の途中、名古屋で途中下車をした。
そう、ここは尾張の国。
日本の七宝焼の中心地、
フランスのエマイユの前にこの国のものをしらなくちゃね。


まずは腹ごしらえ、味噌カツの矢場トンでわらじトンカツをぺろり。


それから七宝町に日本の宝物を見に行きました。


写真は記念碑と七宝焼のことを知れる施設「あま市七宝焼アートヴィレッジ」。



七宝焼の歴史は変わっていて、代が続くことが他の工芸品より短いらしく、
その時々に追求者が出てくるらしい。
明治時代に発展した七宝焼、多くは海外の万国博覧会に出て行ってしまったとか。
今まで全然知らなかった、七宝焼ってこんなに綺麗でおもしろい。


足を陶芸にも伸ばしてここにも行ってきた。

大きい大きい大きいところ。

中身の写真が一切ないのは、興奮していたからだと思う。
名古屋っておもしろい。