BONNA ANNEE 2014!



明けましておめでとうございます。
あっという間に年が明け、午年の2014年になりました。
年末からいろいろと旅をしてきました。
久しぶりの旅にも思え、少しずつ振り返ろうかと思います。



一人で旅をしている時間、それは自分のことばかりと向き合っている時間。
と思いがちですが、
またそれと向き合おうと考えると、
実に下らない事ばかり考えているようにも思えてきます。
まあ、つまりは私はひとりになると哲学を始めてしまうみたいです。



ただ、そろそろ本当にこれからについて具体的に考える時がやってきました。
これまで、好き放題してきて、いろいろな挑戦をしてきたのかもしれませんが、
同時にこの間に向き合わないものがあるようにも思えてきます。


最近、いろいろな人やいろいろな家族と出会う中で、
しあわせとはなんだろうかと思う事がお多くなりました。
しあわせは、いろいろな状況に、様々な形で存在しているように思います。
それにいかに気づく事ができるか、それもまた必要で重要なことなのではないかと。



ここまで、ぶっとばしてきて、ふとここが外国であると気づく瞬間があり、
そうした時に、私はここで何をしているのだろうと考えたりもしてしまう。
こう考えてしまう自体に、なにか次に進むべき時なのだろうかと思ったりもしてしまう。



今日、久しぶりに映画館で先月フランスでも公開になった邦画「そして父になる」を観た。
ハッピーエンドがそこにある訳ではないが、とてもいい映画だった。
そして、日本もいいなぁって思って、
家族や友人やそうした今まで日常に私のすぐ近くにあったものか恋しくなった。
いや、この半年ずっとそうだったのかもしれないけれど。
映画がフランス字幕の日本語だった事もあり、
終わってから帰り道のメトロが外国にいる事をいやに強調して、不思議に思えた。
これからどうしよっかなぁって。
でもだからって、手拍子みたいにすぐに何かを始められる訳はない。
不安になってたらいつまでも不安のままだったりして。
だから、何かのきっかけをつくる、次のためにたくさんのきっかけをつくる2014年にしたいなあなんて思う。


私は、日本にいる、どこか遠くにいる、友達のこと、家族のこと、
連絡をあまり頻繁に取らないところもあるけれど、
いろんな瞬間にそうしたみんながなにしてるだろうかって考えている。
みんな、元気でしょうか?
そろそろ日本も恋しい気がする。




みんな元気かなあ?
あまり頻繁にはあえていませんが、今年もどうかどうぞよろしくお願いします。
ちいさなしあわせをいいいっぱい。