Ce qui est le conte à la fin année.

年末のできごと



クリスマスマをふりかえる。
フランスのクリスマスは家族の日です。
日本のお正月みたい。


でもわたしは、友達のお友達の絵描きのフランス人の家で過ごす事に!
クラスの中国人が誘ってくれたのです。


はじめて会う人の家にいきなり行ったのですが、
絵のこと、文字のこと、それに好きな詩の一文を読みあげて涙したりと、なんだか素敵なパーティでした。


この日のメイン、栗はフランスで塩味で料理されます。


ちなみに平均年齢は50歳手前くらいでしょうか。
大人の大人と話すのっておもしろいな。





それから、ストラスブールをふたり旅してきました。
もちろんいつものお友達、りえさんとです。



ノートルダム大聖堂、けっこう見ごたえがある。



Marché de Noël、クリスマスマーケット。
この地のクリスマスマーケッの歴史は古く、1570年頃から続いています。



オーナメントいっぱい。



アルザス地方のアルザスピザ。



アルザス地方といえば「シュークルート」
たっぷりの肉にキャベツの酢漬けに込みを添えた郷土料理です。





ストラスブールをごちそうさま。