à Tarbes, à Carcassonne.

ルルドから、タルブへ、カルカソンヌへ。



タルブという小さい街があります。
ここに陶芸の学校があるというので訪ねるためです。


もともとこの旅はこの学校をみてみたな、というところからはじまったのです。
想像通りの展開で、小さ過ぎる学校でしたが、みた、のでよしとする。


この公園にたくさんの鳥が放し飼いされていたので、とても癒されました。



やっぱりどんな時も動物というのはとても素敵な生き物です。







次の日に歴史ある街、カルカソンヌへ。

ルルドにあこし飽きていた私、突然の思いたちで切符をしらべて、気づいたらカルカソンヌです。





「ナポリをみて死ね。」のフランス版に相当するのがこの街なのです。
2500年の歴史ある町並み、高台なので眺めもすばらしく美しい。


城の見学ガイドツアーに参加し、人に囲まれたこともひとり旅にはうれしかった。


もちろん郷土料理も頂きました。

前菜にフォアグラのサラダ



名物の「カスレ Cassoulet」



タルトタタン




カルカソンヌをごちそうさま。