Je suis revenue à Angers.

先日、アンジェを訪ねました。



パリに来て一ヶ月ぶりに帰るフランスの私の故郷。



今まで普通だったアンジェでの生活リズムが、
パリの一ヶ月の後、とってもとってもゆっくりに感じた。


夜の人通りが少ないし、街にどこか物足りなさを感じた。
ひと月でこんなに感じ方が変わるなんて。
でも、アンジェが好きなことには変わりない。


夜空に満天の星空はパリにはないし、
あの静けさや、人の温かさは、パリとは違うのだ。


二日目の夜、街をくるりとひとり散歩をした。
中心街から、キャテドラルにぬけて、そこから噴水、ん?え?な、な、なめくじ?
噴水の前にナメクジ、とてもアンジェに歓迎された気持ちになった。


それにしても、でっかい。


それから橋を渡って、私が世界で一番好きな美術館の前を歩く。
車に人に道を尋ねられた時、アンジェに住んでたんだなって思ったりする。
夜道をメーヌ川横目にゆっくり歩く。

アンジェ美術館の前に人だかり。
そう、今の私はこういう雰囲気が好きになった。



翌日の夜はバーベキューもした。
集まったのは全員私以外は中国人、だから中国人のふりをしておいた。
お陰で前より中国語の発音が言葉に聞こえてきた。


国同士もめていても、個人には全く関係ないのだ。
だからもっと色んな国の人と話しておきたい。


大好きなアトリエで、大好きなはフローレンスにも会えたし、
アンジェのパパとママの家でご馳走にもなった。
私の人生の一部分はこの街でできている。




アンジェはとてもステキな街です。