Je suis arrivée à Saumur à vélo.

この地方をたくさん味わう。

Je profite cette région.



アンジェの生活もあと1ヶ月を切りました。
夏で太陽も出ているので、この地方をもっともっと見ておきたい。

La vie d'Angers reste moins d'un mois. Comme ça il y a le soleil, je voudrais regarder plus Anjou en fait.

今日は前々から気になっていたソミュール(Saumur)へ、サイクリングをしてみた。
お気に入りのバラ石けんがこの街のものと知ってから、ずっと行って見たかった。



この間から隣町のブッシュメンヌへの往復を何回かしてみて、もっと遠くへ行ってみたいと深く思うようになったのだ。
っといっても距離はその比にならないくらい遠い。


朝9時半に家を出て、ソミュールの観光案内所に着いたのは午後5時。
実に片道7時間半もかかった、あとで調べたら約70kmあった。


その間大雨に振られて顔から滴る程濡れたり、
でもその後の強い日差して自然に乾いたり。
少し道に迷ってうろうろしたり。


前半は他の本格的な装いのツーリングの人と結構連れ違ったけれど、
お昼を過ぎた頃からめっきり減り、
最後の方は車も人も誰もいない道が多かった。



麦畑、向日葵畑、牧場など、ただただだだっ広い世界を通り抜ける。
かんかん照りで、地平線まで緑一面の畑で、ワラのでっかいロールがごろごろ転がっているのを横目にすると、
フランスで生きてる、って心から感じられた。ワクワクが止まらない。
わたしはフランスびいきなんだけれど、この広い畑の風景がとにかくたまらなく好きだ。
本当に美しい、ただただ広い土地。だいすきな風景。



初めての道だったけれど、彼方此方に立てられた自転車マークの小さなプレートを道しるべにペタルをこぐ。
おかげて顔がとても焼けたし、手の甲もたくさん焼けたけれど、実にいい小旅行だった。



帰りはさすがにへとへとで電車を利用した。
たったの20分、なんて簡単な事なんだ。


運動は今でも苦手な方だけれど、へろへろしていた学生時代に比べると体力にたくさん自信がついた!
今度はどこまでいくだろうか。
サイクリング最高!