Bouchemaine, une belle ville qui est notre voisin.

日曜日はお隣の街ブッシュメンヌを訪ねました。




ここで陶芸のビエンナーレがあるというのですから、行くしかありません。



道中は霧の立ちこめる畑の中を走ります。
ギャラリーはメーヌ川のほとりにあり、
朝の透き通る光と、霧の白い空気が、気持ちを静にする。



展覧会の方はというと、今までフランスで見てきた中でもかなり、かなりよかった。
久しぶりに静かな興奮があったし、
どの作家もセンスにあった技術と展示を展開していたし、
作品が回りの空気を変えていたし、空間が作品化しつつもあって、いい展示だった。


こころの中の印象をことばに変換できないのが苦しかった。
あくまでフランス人はよくしゃべる人たちだなあと思った。


陶芸っていいなって。



古いお肉屋さんを見つけました。





そのあと、アンジェの街のクリスマスマーケットに行ってきた。


どこから出てきたんだってくらい人が多くてびっくり。
楽器演奏で踊っている人、チュロスを食べ歩きする人、キスして抱き合っている店員のふたり。


みていてたのしい。



もちろんヴァンショー(ホットワイン)で乾杯して、なにやらあやしいアラブのお菓子をハンブンコ。
あま〜いけれど、おいしかった。


ソーシッソンと呼ばれるドライなソーセージを4本と、
ジャガイモとベーコンのタルティフレとバゲットを持ち帰り、
アンジェのオアシス、りえさん宅でいただきまーす。




一足はやくアンジェのクリスマスマーケットを堪能しました。