La Saint-Valentin est délicieuse.

バレンタインデーはおいしい日。



おもしろいことにフランスはこの日、日本のようなチョコ祭りはありません。

チョコはクリスマスのものだからだそう。

街のショコラティエはいつも通り。

毎日があまいものであふれている訳です。

フランスでバレンタインデーはもっぱら商業だという解釈だそうで。

大きな祭りのクリスマスとイースターのパックとの間があるなー、

なんかないかな?そうだバレンタインで少しは売り上げが期待できるかも。

という具合。すこし意外、だってお菓子の国なのに。


でも、わたしはチョコ好きの日本人です。

なので、チョコをおいしく食べるきっかけにとパン屋さんでありお菓子屋さんのお店に行きました。

そう、最近お知り合いになれたクラスメイトのケーキ職人さんのお店のチョコムース。

もう、それはそれはおいしいのなんの。




こういうひとときをつくって、忘れたいこと忘れたいな。

ひとときだけ、

忘れてはだめだから。