C'était Lyon et Lyon est Lyon.

LYONの日記


リヨンへ向かう。

はじめての都市にひとりで行くのはリモージュの次だから2年ぶり。

知らない街をひとり歩いていると、ほんとうに遠いところに来てしまったと考える。

とても寂しいのに理由がみつからない。

ああ、これが旅愁なのかもしれない。

リヨンは恐ろしいくらい美しい街だ。

きれいできれいで、涙が止まらなくなりそうなくらいきれい。



知らない街はわたしに知らん顔をする、いつもする。

工事中のおじさんが笑顔で道をおしえてくれたことや、

列に並ぶうしろの人が親切だったりすること、

それから曲がり角をまがったら同じ道に出たこととか、

そんなことで街が少しずつわたしを受け入れはじめる。

音が聴こえてくるくらいはっきり分かる。

こういうとき、来てよかったと思うのだと思う。



旧市街のノートルダム

丘の上の美術館とテアトル。

それから郷土料理の川カマスのクネル。

夜のケーブルカー。



そう、リヨンには丘がある。

なんて、なんて美しいの。

街をたつ列車がうごいたとき、涙がたくさんだった。

思い出し泣きをするくらい、きれいな街。