A Toulouse, j'ai dû rester cette ville et pu rester cette ville.

乗り換えの街での一泊。



旅の2日目は、リモージュからモンペリエに向かいます。


朝は早起きをして、リモージュの川沿いと植物園、教会を望みます。




七宝焼のギャラリーのマダムとおしゃべりをしたり、街のマルシェでオレンジを買ったりします。



そして15時頃、電車で街をたつはずだったのですが。。   ↑駅には時計台があるのです。
フランスの鉄道は本当によく遅れるのでこの日もいつものように1時間ほど待っておりました。
本当はトゥールーズで乗り換えをしてモンペリエに行くはずでした。。


なのですが、列車の遅れためにトゥールーズからの最終列車が終わってしまい、
この日の夜はトゥールーズでむかえる事に。


鉄道会社にホテルを提供してもらい、共に目的地に行けなくなった見知らぬ2人とホテルに向かいます。
このような体験ははじめてだったので、むしろ楽しんでいるわたし。
しかもバスタブ付きでそれはそれはゆっくりしました。


乗り換えだけのはずだったトゥールーズでしたが、行ってみたい街でもあったので、
翌朝散歩ができたこともあり、これはこれであり。



トゥールーズの街は赤茶色ピンク。
フランスは地方によって家々の色が変わるので、街中を歩くと家の色彩がその街の記憶になるのです。


旅は3日目。散歩の時間も束の間、街が明るくなった頃にはモンペリエに向かいます。